読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

政治経済の動き

世界と日本の政治経済の考察

ポケモンGOとポケコノミー

広告

ゲームが人の流れを変え、ビジネスを作り出す

 

 

ポケモンGOとは

ポケモンGOは現実世界でポケモンを捕まえるような体験ができる。ポケモンをスマートホンのカメラと位置を把握するGPS機能を使って実際の風景に合成されて現れるキャラクターを捕まえるゲームである。ゲームアプリのダウンドードは無料で、一部のアイテムは課金される。アメリカでの利用者は1日2100万人でスマホ向けゲームで過去最多になっている。この人気を受けて任天堂の株価は東京市場で急騰し約70%上昇した。7月15日の終値は先週末と比べて約70%近く上昇した。

 

ポケコノミー

ポケモンGOはビジネスにも大きな影響を与えており、ポケコノミ―と言う言葉まで使われ始めている。PokeconomyはPoketmonとEconomyを合わせた言葉である。

 

これまで人が集まらなかった所にも人が集まるようになってきた。地域のレストランにも経済効果が現れてきた。さびれた町にまで人が集まり、企業はこれらの現象をビジネスに使おうと虎視眈々と狙っている。

 

ポケストップとポケジムのアメリカの数百万の中小の企業は売り場への途切れない客の殺到に直面している。

 

ポケモンGOが出てから日数が経っていないが、バー、レストラン、小売店、及びあらゆる形態と規模のビジネスがバーゲン、販売促進、特別企画、や無限のルアー・モジュールの供給でポケモンGOで収益を上げることを考えている。

 

ポケモンGOによるの新たなビジネス

行列のできるレストランでは客の多くは待っている間、ポケモンを捕まえるためのルアーを置いている。

 

拡張現実アプリの大流行により、アメリカの中小の企業はポケモンGOのプレーヤーにスマホを充電するためのハブを提供する他に、プレーヤーを引き止めるための機会を探し求めている。

 

あらゆる企業がポケモンGOをビジネスに結びつけることが出来る。あるレストランの週末の飲食の売り上げは30%向上している。他のレストランは、ポケモンGOのプレーヤーの入店を防止するために「飲食しない人の入店お断り」の案内を出している。ブルックリンでは「ニューヨーク市ポケモンGOはしご酒会」に数千人が申し込んでいる。

 

ミシガン州のラウンジではポケモンGOのチームに10%の割引を行い、テキサスのレストランでは店内でポケモンを捕まえてそれをツイートすると25ドルのギフトカードを贈呈している。

 

カリフォルニアのコーヒーハウスではドリンク15杯の注文ごとにルアー・モジュールを落とすことを約束している。

 

オーランド観光業界では全市でポケモン・プレーヤーの獲得のためのキャンペーを行っている。タンパベイのビンテージ服の店はポケストップであることを表示している。

 

ポケコノミ―を実体経済に変える

ポケモンGOの圧倒的な人気や任天堂の急激な株価上昇にも関わらず、技術面やビジネス面から見てポケモンGOはまだ試験段階である。ポケモンGOにはサーバのダウン、GPSの問題、プレー中のエラー発生からポケモン・ゲームの多くの基本機能の欠如など解決すべき問題が多数ある。さらに、Googleアカウントのフルアクセルの要求やプライバシーの問題がある。

 

交換機能やより没入型のポケストップとポケジムを含んだ多数の機能が計画されており、ナイアンティック社がアプリを改良し続けて、アクティブユーザー数を増加させることができれば、ポケコノミーはルアーの購入から本当の拡張現実の独占ゲームへと発展する可能性がある。

 

ポケモンGOは無限の可能性がある。ナイアンティック社はポケストップ又はポケジムの定額料金を変更できるし、低額の月額のレントに課金することも出来る。企業はルアー・モジュールを購入したり、違いを出すためにトレーナの参加や戦いに課金することも可能である。ナイアンティック社はポケストップ又はポケジムのロケーションを除去するための企業用のフォームを用意している。ポケモンGOを使った広告や地域を超えた市場がこれまで目にしたことがない技術や社会現象として急激に起こっている。ナイアンティック社がポケモンGOを主導すれば、経済ゲームは急激に変化する。

 

ナイアンティック社はこれまでソーシャルメディアに参加していない。しかし、プレーヤーがフェースブックやツイッターに投稿したり直接タグを付けることにより、企業は仮想の不動産に喜んで金を支払うであろう。ナイアンティック社は将来ポケモンGOのスポンサーの付いたロケーションを公表する予定である。

 

まとめ

  • 拡張現実機能を使ったポケモンGO
  • PokeconomyはPoketmonとEconomyを合わせた言葉である
  • 企業はポケモンGOをビジネスに結びつけることが出来る
  • ルアーの購入から拡張現実の独占ゲームへの発展